IIJ-SECT

IIJ

 

Security Diary

HOME > Security Diary > IIR Vol.13 英語版を公開しました

IIR Vol.13 英語版を公開しました

季刊技術レポート、 Internet Infrastructure Review (IIR) の Vol.13 英語版(PDF) を公開しました。 これは11月8日に発行した日本語版(PDF)を翻訳したものです。

今号の特徴については日本語版公開時のアナウンスをご覧いただくとして、 ここでは「なぜ私たちが英語版も発行しているのか」について少しお話ししようと思います。

セキュリティインシデントは、 世界中に影響を及ぼす大規模なものも発生している一方で、 特に近年は地域ごとに特化したものがますます多くなっています。 先行事例を知って備えるためには、 各地域間で情報を共有することが欠かせなくなっています。

こうした意識から、IIR 英語版は、 日本で注目されたインシデントやその対応に関する情報を海外の方々にも広く知っていただくために、 頑張って翻訳して公開しています。

Vol.3 から英語版の発行を始めて、はや 11号。 同じ内容を英文に翻訳するだけと言っても、 実はまったく簡単ではないことを知りました。 特に日本だけで発生したインシデントを、 日本独特の背景知識を持たない方にもできるだけ正確にお伝えしようとするのは思いの外に大変なことで、 毎号訳文を練り上げるために一所懸命努力しています。

Vol.13 英語版は PDF ファイルのみでの発行になりますが、 ダウンロードしてお読みいただいたり英語話者の方にご紹介いただければ幸いです。 Vol.3 以来のバックナンバーもすべてダウンロード可能です(IIR 英語版ダウンロード一覧)。

-
 
カテゴリー :
お知らせ  
タグ :
IIR  
この記事のURL :
https://sect.iij.ad.jp/d/2011/12/278221.html