IIJ-SECT

IIJ

 

Security Diary

HOME > Security Diary > ボタンをつけました

ボタンをつけました

Security Diary に Twitter, Facebook, Google+ のボタンを設置しました。 また、記事の更新は RSS のほかに、Twitter アカウント @IIJSECT でもお知らせしています。

今回、セキュリティ関連の情報発信をするというお題で https://sect.iij.ad.jp を構築するにあたって、コンテンツから HTML などを生成するツール類をすべて内製しました。

Web サイト構築ということで CMS や Blog システムの利用も検討したのですが、安全性を考慮して、緊急時にすぐに対応できるよう、内製することになりました。 その結果、ちょっと硬派で(?)シンプルなこのサイトができあがりました。

すべてのコンテンツやプログラムは Git で管理しています。Security Diary の記事は MultiMarkdown という書式を少々拡張したもので記述。執筆者が HTML をあまり意識せずに書けるようにしました。HTML 生成プログラムは Perl で作成し、著者全員が執筆環境を持ち歩けるようにしてあります。

今後もちょこちょこと、サイトやツールの使い勝手を改善していきます。

-
 
カテゴリー :
お知らせ  
この記事のURL :
https://sect.iij.ad.jp/d/2011/12/095715.html